虹コン静音化+ストロークについて

虹コン静音化しました。

真面目なことなので真面目なタイトルにせざるをえなくて悔しい




ちなみに僕の虹コンはマイクロスイッチがOMRON0.49Nなだけで他はデフォルトです。
それを踏まえて参考にしてください。

今回使ったもの
・ゴム手袋
・のり(スティック)
・グリス
あれは嬉しいもの
・ティッシュ
・ウェットティッシュ


先ずゴム手袋を縦*横を2cm*1cmに切ります。
これを僕は28個作りました。人によっては14枚でいいかもしれません。


とりあえず裏蓋を外しましょう。
マイクロスイッチを取ります。

取り方はつまんで反時計回りにまわして

引っこ抜く




どのマイクロスイッチがどの鍵盤に対応しているのか目印を付けると効率がいいです。
僕はセロハンテープを貼ってそれに鍵盤の番号を書きました



はいスッキリ


次にボタンを取ります。白い部分を押すと取れます。



取った物はなくさないようにしましょう。特にバネは直ぐにどっか行く(体験済み



ここで切ったゴム手袋を使います。

IMAG0162.jpg

こんな感じにして貼ります。スティックのりはズレ防止の為に使いました。

僕はストロークにかなり余裕があったので2cm*1cmの物を2つ重ね、それを1セットにしました。
ストローク結構短いって人はゴム手袋1枚じゃないともしかしたらストローク足りなくなるかもしれません。


同じ作業を7鍵ぶんします。




僕はこの内側(ボタンが擦れるところ)にグリスを塗りました。
今まで引っかかることがあったのでそれをなくすためです。

そんなこと無いって人は全くスル必要ないです。むしろ作業が増えて辛いだけです。



--------------------------------------------------------------------------------------

そしてボタンをはめます。

マイクロスイッチを間違わないようにはめましょう。



裏蓋を閉める時のネジは対角線に閉めましょう





グリスを塗った人は、ボタンの隙間から爪楊枝を突っ込んで余分なグリスを取り除くことをおすすめします。

あとはウェットティッシュでコントローラ全体を拭いてティッシュでふきふきします。


これで一応作業は終わりです。

僕的にはストロークもなめらかになったし結構音も小さくなったのではないかなーと思います。
音が低くなりました。
ですが一つ失敗がありました。

もともと5鍵のストロークが短かったらしく、他の鍵盤と同じように二枚重ねを使った結果、かなり差ができてしまいました。

多分2枚重ねをここだけ1枚にすれば大丈夫だと思うんですが、疲れたのでやる気が出た時にします。

作業してる間はずっとPoppin' Shower聞いてました。P子可愛いよP子

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
