季節と曲

  • Day:2013.06.04 20:16
  • Cat:雑記
最近暑くなってきましたね。

とは言っても梅雨に入って少し冷えてますが。



で、この記事の主題は季節と曲の関係性です。

曲と言うか歌ですね。歌には詩があるもんで、それは季節や恋愛、人間関係などなど色んな物を題材として書かれています。

なので、その詩とマッチした季節、心情の時に聴くことでより歌を楽しむことができるのではないか、と言うことです。



夏に向けて、夏に聴きたい曲(アニソン)を自分用メモのように適当にまとめたいなと。


「夏」と一言に言っても、7月上旬のセミがうるさくなってきた時期から、花火大会やお祭りがある時期、ひぐらしが鳴き始める夏の終わりの時期と様々です。

例えば7月の夏始まったって言う時には、ラブライブの「夏色えがおで1、2、Jump!」とか、アイドルマスターの「神SUMMER!!」とか聴きたいですよね。
夏のあっつい海を想像してしまいます。

花火大会やお祭りがある時期には、同じくアイドルマスターから「MOONY」とか聴いておきたいですね。
暑いのが嫌いな僕でも、夏が好きになってしまいそうです。

晩夏になると、原曲ZONEの「Secret Base 君がくれたもの」が聴きたいですね。
夏の終わり、今まで鬱陶しかったはずの蝉の声がなんだが段々切なくなってきそうです。



夏は詩関係無しに考えるとなんだかBPM速めの曲が聞きたいですよね。
ノリがいい曲でワイワイしたくなります(Wonderful Rushとか


僕は音ゲー曲とか、ノンボーカル曲が好きなんですが、せっかく詩があって歌があるのですから、それをもっともっと楽しみたいですよね。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
