ゲーセン行きマン

離任式終わってゲーセン行った。

しんみりムードとは

Read more...


SDVX × DTM MAGAZINE コラボレーションコンテスト結果発表第2弾

が、発表されましたね。

それがこちら


どれもいい曲ばかりですごくプレイしたいんですけど、何せBlock不足が深刻なんですよね。
今日やってやっと150Blockくらいまで貯まったんですけど、香港カンフーハリケーンインプットしたいですし。

でも追加曲はマッチング率高いからBlock集めに最適なんだよなぁ。
Block集めのためにBlock消費するってのもちゃんちゃらおかしい話ではあるのですが。



どうせ4月1日になんかネタ仕込んできそうですしBlock貯めとかないといけませんね。

ハイスピについて

書き忘れてたけどハイスピの見方を少し変えました。
追記すればよかったのかもしれませんが、僕にとっては割りとでかいことなので一つの記事にします。



今まではBPM180に対してHS3.0、つまりBPM×HS=540を基準としてBPMが変わるごとにHSをいじるっていうスタイルでした。
まぁBPMが10変わる毎にHSを0.1いじってたんですが、今日気づいてしまいました。



✌('ω')✌.。oO(あれ、これもしかして割りと誤差出てね…?)


例えば、BPM140の曲をするならばBPM×HS=540にするためにHSを3.9(小数点2以下四捨五入)にしなければなりません。
ですが僕の今までのやり方で行くとHSは3.4になります。つまりBPM×HS=476になるわけです。より遅くなってしまいます。

BPM240の曲をするならばBPM×HS=540にするためにHSを2.3にしなければなりません。
ですが僕の今までのやり方で行くとHSは2.6となります。より早くなってしまっています。


計算してみるとわかりますがこれが意外と馬鹿にできないレベルの誤差だったんですね。

で、今日は曲が始まる前に携帯で540÷BPMをしてちゃんとしたHSを出してから挑みました。
鳥Aチャレンジをした時に思いましたがNEAR減ったかも?


今までのNEARの多さはもしかしたらHSが悪かったのかもしれませんね。

どうでもいいですが弐寺の緑数字は443です。

ウォークマンFシリーズ

  • Day:2013.03.16 17:34
  • Cat:雑記
前にウォークマンFシリーズ買ったぜ!っていう記事で一週間くらい使ったらレビューするぞとか言ったのを思い出しました。

なので書きます。


最初4日くらい普通に聞いててなんか物足りないというか、違和感を覚えて設定を見直すことにしました。
そしたらなんで気が付かなかったのか。イコライザを弄ってなかったのです。
iPod touchを使ってる時もイコライザ変えてたし、そりゃ物足りないわと思い早速いじりました。

で、結果僕が一番心地よく聴けた設定はこれです。

Screenshot_2013-03-16-17-20-53.png

もうちょっとだけ、ほんのちょっとだけベース上げてもいいかなって感じですがうまく調整がいきません。
とりあえずこの状態が僕の考えうるベストです。

ウォークマンは自分のいじったイコライザが使えるのがいいですねー。
iPod touchは既定の奴しか使えなくて結構がっかりした覚えがあります。


このイコライザに設定してからはすごく聴き心地が良くなりました。
もうiPod touchには戻れない!

ちなみにこれ以外の設定として、「サラウンド」「DSEE(高音域補完)」「ダイナミックノーマライザー」「クリアステレオ」「Clear Phase」「xLOUD」「Clear Phase」があります。
サラウンドはスタジオ、クラブ、コンサートホール、マトリックスの4つの設定があります。
DSEEは名前の通り。
ダイナミックノーマライザーは曲どうしの音量を揃える。
クリアステレオは左右の音の混在を抑制し、本来のステレオサウンドを実現してくれるそうです。
Clear Phaseはヘッドホンに適した音質になります。
xLOUDは内臓スピーカーで迫力ある音を楽しめるらしい。
こっちのClear Phaseは内臓スピーカーに適した音になるらしい。じゃあどっちにもチェック入れたらどうなるねん。

まず、買って損はないでしょう。
ウォークマンFシリーズの付属品などが気になる人は、僕が前に書いたこっちの記事を見てください。



お疲れ様でした。

久々の更新

どうも、結構久々の更新です。

ホントは書きたいことあったから更新バンバンしていきたかったのにいろいろ忙しくてできませんでした。
大体PSO2のせい。


んじゃ、ゲーセン行ってきたの折ります

Read more...

怠惰

  • Day:2013.03.05 18:53
  • Cat:雑記
今日は朝熱を測ったら37.0℃以上あったので学校を休みました。

学校休んだら休んだで割りとすることないですよね。


僕は自分専用のノートPCを使ってるんですけど。昨日再起動したらなんかネットがうまく繋がらないと言うか制限付きアクセスでしか繋がらくなってしまいまして。
学校休んでずっとそれを改善しようと頑張ってました。

ま、なんとかなりました。
てか再起動しただけなのにドライバに異常が出るってどういうことなのか1日問い詰めたい。



最近『犬とハサミは使いよう』というラノベにはまってます。
今年中くらいにアニメ化が予定されてた気がします。

面白いのでアニメ化したら見ることをオススメしたいです。
久々のラノベでしたけど。


俺妹最新刊も読んでないしキノの旅も読んでないし、漫画だとGガンとか買ったまま放置しちゃってるし。
そろそろ読んで行かないとヤバーイ


それではこのへんで、お疲れ様でした。

SDVXⅡの明るい未来

一時間ないうちにまた更新しちゃう。そう、僕ならね。


いつの間にかボルテリミックスコンテストのリミックス対象曲が発表されてたみたいですね。

Sakura Reflection / Ryu☆
DEADLOCK / MAX MAXIMIZER
Fly to Next World / Qrispy Joybox
Daily Lunch Special / Lucky Vacuum
Survival Games / VENUS
UNLIMITED FIRE / TAG
Unicorn tail / DJ YOSHITAKA
snow storm / dj TAKA
She is my wife / SUPER STAR満-MITSURU-
spring pony / S-C-U
隅田川夏恋歌 / seiya-murai feat.ALT
concon / S-C-U
アルストロメリア / TAG
Red Goose / Mutsuhiko Izumi
Mother Ship / Sota Fujimori
音楽 / 弁士カンタビレオ
少年は空を辿る / Power Of Nature
カラルの月 / 猫叉劇団


えっ、豪華すぎじゃね!?
てか俺嫁にすべてを持っていかれそうな雰囲気ですね。
TAG曲が3きょ・・・2曲あるんですね。


SDVXⅡには明るい未来が待ってそうですね(ニッコリ
何か書こうと思ってたことがあった気がしたんですけど忘れました。なんと言おうが忘れたんです。

今期も終盤だし今期見てきたアニメの感想とか書きたいなぁ。
書いたらすごい長さになりそうだけど。

ちなみに今期僕が見てきたアニメ

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
リトルバスターズ
ラブライブ!
さくら荘のペットな彼女
GJ部
たまこまーけっと
僕は友達が少ない NEXT
ささみさん@がんばらない
琴浦さん
ROBOTICS;NOTES
まおゆう魔王勇者
ジョジョの奇妙な冒険
あいまいみー

ですね。
一番ハマったのはラブライブ!です。ことりちゃん可愛すぎ。

まぁ暇な時に感想まとめれたらなって感じです。
それでは。

高い買い物

  • Day:2013.03.04 17:04
  • Cat:雑記
高い買い物をする前は2,3日苦悩の日々を過ごすことに定評のある気がしたそめっちです。

ウォークマンFシリーズと64GBのUSBメモリを買いました。
Amazonさんどうも。


学校で注文を確定して帰りがけに支払う。
文明の進化とは素晴らしいものです。


ちなみに合わせて2万6千くらいでした。
ウォークマンは32GB(白)を買いました。

前にiPod touchの32GBを持っていたんですけど、友達に売り飛ばしてしまいまして。
やっぱり音楽プレーヤーないと物足りんなと思い購入した次第であります。
ちなみにiPod touchは第3世代でしたよ・・・もうiOSのアプデからも見放された残念な子ですよ…。

店頭でFシリーズの視聴をして正直ビビったんですよね。
あ、ここまで違うんだ…って軽いカルチャーショックでしたよ。


まぁ届き次第開封レビューと言うか一緒に入ってたものとか書こうかなっと。




どうでもいいですけどスマヒョのロック画面とホーム画面いじりました。
あと1ヶ月もしないうちに買い替えるのにね…

暇があったらそっちについても記事書くかもしれませぬ。

ひな祭り

今日はハヤテのごとく!の桂ヒナギクちゃんの誕生日ですね。

一応ハヤテは漫画のほうを集めてます。単行本勢です。
アニメの方は全く見てません…見せられないよくらいのネタしか知らないです。


ハヤテのアニメって結構やってるけど毎回キャラデザ違う?って思うんです。
僕の気のせいなのかな。

確か今度36巻が出ますよね。ホントは35巻と同時発売だった気がしなくもないけど気のせいでしょう。
35巻じゃ昔なつかしシスターなんか出てきてびっくりしました。
正直キャラ多すぎて名前覚えてるのほんの一握りな気がしてきたぞぉ~

ま、読み返すのも面倒な程の巻数なんで今さら読み返しませんけど。


僕はどちらかと言うと一話完結の日常系が主食なんですよね。
絶望先生とか好きですよ。
あと適当な4コママンガとか。


あぁ、ここまで書いて思い出しましたけど僕、水蓮寺ルカちゃんと誕生日同じなんですよ。
羨ましがる権利あげますよ。

36巻でのルカちゃんに期待しつつ、このへんで
お疲れ様でした。

嘘だろ

  • Day:2013.03.02 19:02
  • Cat:雑記
風邪を引きました。完全に風邪です。

熱が出て喉が痛くなり咳をし鼻水を垂らし頭痛がする。これを風邪以外になんと呼びましょう。


まぁ割りとマジで体調悪かったんで病院行ったらめちゃ薬処方されました。
今はは解熱剤飲んでだいぶ楽になったのでパソコンしてる所存であります(クズ

体調が悪いと音ゲーできないのが悔しいですね。
体調管理も音ゲーマーとしての義務だと再確認。


✌('ω')✌.。oO(まぁPSPの太鼓やったりしてましたけど。)


ま、大人しく土日を過ごそうと思います。

カラオケ行ってきた

  • Day:2013.03.01 21:25
  • Cat:雑記
今日は卒業式でした。

僕は2年なんであと1年後で自分たちも卒業かーと少しアンニュイな気分になってました。
正直泣きかけましたw

答辞を読んだのが前代部長だったんでウッっと来ました。
あと保護者代表の挨拶が割りと来ますね…。親の立場からの言葉ってなんかこうね。


僕は吹奏楽部として校歌やら国歌やら入退場曲やらを吹いてました。
先輩をちゃんと送り出せたのかなーと、少し不安です。

まさか卒業式でまでソロを吹くはめになるとは。



卒業式のあとはクラスメイト達7人でカラオケに行きました。
いま喉を壊してるから欠席させてくれと言ったんですけど、僕が誘った人が居たので責任とらねばと思い行きました。
友達とライオンをデュエットしたり楽しかったです。

ちなみに今、完全に喉壊れてまともに喋れません。


この時期は花粉飛んで辛いですね。
花粉症の僕は逃げ出したい気分です。でも音ゲーしてたら気にならないけどね。



今日はあと1年という高校生活の過ごし方を考えさせられました。
借り卒とかも考えたらもう11ヶ月くらいなんだなーと思いました。

高校は中学よりもすごく楽しいので、自分の卒業式じゃ泣きそうですねぇ。
そういうので泣くっていうのは自分のキャラとはあってない気がするんです。感動して泣いたこととか一回もないですし。

うーん、来年のこと考えただけでもなんか泣きそうになってきた。
こんへんにしときます。
